23rd Japanese Speech Contest in Belgium

speechcontest20131031_161739Yesterday, I participated for the second time in the Japanese speech contest in Brussels. I didn’t finish in one of the first five places, but enjoyed an afternoon listening to everyone’s speeches and chatting with other participants and Japanese spectators. I will publish my speech here. I chose the topic of ‘wrapping culture’, something I have written about before on this blog.

こんにちは。ルーヴァン大学の三年生のアンソフィーと申します。今日は日本の物を包む文化についてお話したいと思います。どうぞ宜しくお願いします。私は今年、卒業論文を書くことになっていますが、 論文のテーマもこの「包む文化」について書くことに決めました。

日本の包む文化というのはどんな文化かをご存知ですか。今から、私の体験を二つお話し したいと思います。

一つ目の体験は、2年前にベルギーに留学している日本人の友人が「ゲントを案内してくれないか」と頼んできたことから始まりました。その人の二人の友達はヨーロッパを旅行中で、ベルギーにも来ました。その時一年生になったばかりの私は、知っている日本語でなんとかゲントの観光地を紹介しました。お互い時々誤解もしましたが、たくさん笑ったり、話したりすることができました。ベルギーの政治制度についても説明してみましたが、それは完全に失敗しました。あまりにも複雑ですから、オランダ語で説明しなさいと言われてもすこし困ってしまいます。

speechcontest20131117_125137(ものを見せながら)とにかく、ガイドが終わったあとで、その二人の日本人からこの素敵な風呂敷のプレゼントをもらいました。とても嬉しかったです。初めての日本のプレゼントだったんです。今は包装を外したんですが、もらった時はきれいに折られて、この紙袋に入っていました。また、それをビニール袋で包まれています。私はびっくりしました。「どうして2回も包んであるのかしら」と思いました。

これはベルギーの包み方と比べると、かなり違います。ベルギーなら、ビニール袋は絶対プレゼントと一緒にはげないものです。そして、紙袋より、包み紙のほうがよく使われています。その上、ベルギー人はプレゼントを開けたあとで、包み紙を捨てるから、パッケージについてはあまりかまいません。包みより、内容が大事です。でも、日本ではそうではありませんね。この経験を通して、内容もパッケージも大事だということが分かってきました。

二つ目の体験は去年の夏に日本のペンフレンド・クラブに応募した時のことです。 日本人のペンフレンドが四人も出来て、すごく喜びました。みんな女性です。男性は手紙を書くのがあまり好きではないようですね。応募用紙を送った2週間あとで、初めての手紙が着きました。またハッとしました。封筒だけでもアートワークだったんです。封筒も手紙もキラキラな色で、ステッカーも貼ってあります。(手紙を見せながら)信じられないほど可愛いです。

speechcontest20131117_125224

私は、自分の手紙を恥ずかしいと思いました。白い封筒だし、白い便箋、それから、ステッカーもなかったんです。日本人にとってはすごくつまらなかったでしょう。しかし、パッと可愛い手紙を書き始めることはなかなかできませんでした。なぜなら、それはベルギー人の習慣と違うからです。ここでは、可愛くて、飾りがいっぱいの手紙は子供達によってしか書かれていないと思われています。私も、そのような手紙を送ったことがありませんでした。でも、少しずつ、その書き方に慣れてきて、今は封筒を飾って、カラフルな紙に書いて手紙を送るようにしています。

プレゼントや手紙などの場合は、日本人は本当にきれいに包むのが好きだということに気が付きました。でも、日本の包む文化は物質的だけではなくて、他の文化的なアスペクトも包むことと関係がありそうです。

日本の文化要素として、日本人が包むことを大事にしていると思います。それはベルギーの文化と少し違いますが、お互いをよく理解するために、そのような差について考えなくてはなりません。そうしたら、他の文化の心が発見できるんでしょう。だから、私は日本の包む文化について深く勉強したいと思います。以上です。ご清聴ありがとうございました。

speechcontest1425637_541428252612121_723744602_n

Leave a Reply

